コミュニケーションデザイン専攻

デジタルデザイン論レポート

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユビキタス社会におけるマルチメディアクリエイター G14042

20世紀80年代は情報のデジタル化が始める時代。90年代にはインターネット利用が始め、21世紀に人々は検索を使って自ら情報を探す。10年代から人々がつながり、情報を共有する時代に移った。時代は人に驚かせる程のスビードで発展している。今では…

14049  ユビキタス社会におけるマルチメディアクリエイターについて

・ユビキタス社会とは いつでも、どこでも、何でも、誰もがコンピュターネットワークをはじめとしたネットワークにつながることにより、さまざまなサービスが提供され、人々の生活をより豊かにし過ごしやすくする社会のこと。家電や電話、車、時計ポータブル…

G14044 ユビキタスネットワーク社会とマルチメディアのクリエイトについて

このレポートをするにあたって、まず私は「ユビキタスネットワーク社会」について調べてみた。 ○「ユビキタスネットワーク社会」とは、 「ユビキタス」(Ubiquitous)という言葉はラテン語で「いたるところに在る。遍在する。」ということを意味する。「いつ…

G14037 ユビキタス社会に於けるマルチメディアクリエイター

元来、ユビキタス(ubiquitous)は「同時にどこにでも存在する」ことを意味する英語の形容詞である。しかしながら日本語では「ユビキタスコンピューティング」の略として登場することが多く、その場合「いつでもどこでも、利用者が意識する事無く、コンピュ…

「ユビキタス社会に於けるマルチメディアクリエイター G14034宮越」

「ユビキタス社会に於けるマルチメディアクリエイター」・・・難しい単語が並んでて、正直あまりピンときませんね。ということで、まず初めに、今回のテーマとなる単語をおさらいがてら簡単に説明してみようかと思います。 まず、「ユビキタス社会」これは、…

G13012 ユビキタス社会におけるマルチメディアクリエイター

ユビキタス社会 ユビキタス社会(ユビキタスしゃかい)とは「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」がコンピューターネットワークを初めとしたネットワークにつながることにより、様々なサービスが提供され、人々の生活をより豊かにする社会である。「いつで…

G14-031 ユキビタス社会に於けるマルチメディアクリエイター

1.ユキビタス社会 (1)ユキビタス社会とは? ユキビタス社会とは生活や社会の至る所にコンピューターが存在し、パソコンや情報端末でいつでもどこでもネットワークにアクセスできる社会のことである。 (2)ユキビタス社会に於ける若者 ユキビタス社会…

G13012 CMとWEBの連動

私たちは「続きはWEBで」と言う言葉を何度か耳にしたことがあると思う。このフレーズはバブル世代が終わり、ものの需要がかなり少なくなった時からTV→インターネットの誘導方法としてよく、現在でも使われている。ところで、WEBと連動しているCMを思い出して…

14049 CMとwedの連動について

私がCMとwedの連動でまず思いつくのが「続きはwedで」というCMです。 この「続きはwedで」を取り上げたこんな記事がありました。 <「続きはwed」ではもう古い?!主役交代で変わる広告業界> ここ最近、「続きはWebで」を以前より見かけることが少なく…

CMと連動したWedサイト G14034宮越

昔、docomoのイメージキャラクターの「ドコモダケ」にはまっていたことがありました。みなさんは、ドコモダケをご存知でしょうか?茶色のかさにカラフルな柄がついたキノコのキャラクターです。 私がそんなドコモダケにはまった理由は、ドコモダケのCMが面白…

美専PRアプリ企画「ビーちゃんといっしょ」G14034宮越

美専PRアプリ企画 ターゲットは子供たち(学生含む) 最近はipadを使ってアプリで遊ぶ子供たちが多く感じるので、子供向けのアプリを考えてみました。 発信(メディア)はipad スマホ ihone 受信(デバイス)はアプリ アプリ内容育成ゲーム 美専公式キャラク…

G14037 CMとwebの連動について

CMとwebコンテンツの連動が増えている中で、どういったものが視聴者の目を引きやすいのか、またどのようなwebの連動をすればCMからwebへ上手く誘導することができるのかについて考えたところ、あるCMの記事を見つけました。 江崎グリコは、シャーベット「ア…

G14-031 webとアプリの連携

1.はじめに Webと連携と聞いて真っ先に浮かんだコンテンツが、最近話題に上がっている「郵便局【ぽすくま】(通称ぽすくま)」でした。ぽすくまと言うのは、日本郵便がLINEと連携していて、ぽすくま宛に画像を送信すると自動的に年賀状にしてくれるという…

G14044 WEBとの連動してるCMについて

最近のCMでWEBサイトとの連動したものが増えてきました。 なので私はこの形態が主流になるきっかけのCMは何なのか検索したところオダギリジョー主演の『ライフカード』のCMが出てきました。 このCMは、最後に必ず3枚のカードがあって、オダギリジョーがどの…

O2O行動とWeb連動 G14042

インターネットで資料を調べた時に偶然「O2O」(オーツーオー)という言葉を知りました。O2Oは「Online to Offline」の略で「On2Off」と表現されることもあり、意味はネット上からネット外の実地での行動へとうながす施策のことや、オンラインで情報を受けて…

美専のアプリについて G14042

美専のアプリについては、週末に考えましたが、なかなか良いアイデアを出せないです。ネットで調べた他の学校のアプリはほとんど単純に学校の紹介や情報とお知らせなどを載せたアプリです。このようなアプリを見た人は「ダンロードしたい」、「内容を見たい…

G13012 美専アプリ

まず、下調べとして、他の学校のアプリを調べてみていたが、 どうもこう、普通だ。 というより、あまりアプリを出している学校が少ないのだが。 もっと多方面の方に遊んでもらえて、美専PRに繋がるような様なアプリが欲しい。 そこで提案するのが、 「クイズ…

14049  美専アプリについて

美専のアプリを考えるにあたって 他の学校がどんなアプリを出しているのか調べたところ。 大阪電気通信大学が2011年から無料配信している「おいでよ?!DENTSU!!」という 恋愛シュミレーションゲーム型の大学案内アプリケーションがありました。 このアプリ…

G14044 美専アプリについて

この間、村上先生がここらへんに美味しいお店ないかな?と、おっしゃっていたのを思い出して食べ物関連のある学校のアプリを調べてみました。 すると、「ガクメシ」というアプリがありました。このアプリは、一般の人も利用できる学食を簡単に検索できるとい…

G14-031 美専アプリについて

1.はじめに 私は美専のアプリに2つの機能を考えました。これからそれぞれの機能を紹介していきます。 (1)テーマを決めてくれるルーレット まず、美専生はもちろん、美専へ進学を考えている中高生や、他校の美術やデザインを専攻している学生にも簡単に…

G14037 美専アプリ「ぐるぐるbisenマップ」

企画を考える前に 学校のPRになるようなアプリが前例にないか調べた中で、私が注目したのは東京にあるエンタメ系の専門学校「東放学園」が学生向けPRの一環として監修し製作されたiPhone向けアプリ「エンタメお仕事図鑑&なりきりカメラ」です。 非常にたく…

G13012 つながりに依存する

カトリックの総本山バチカン。今年(2012年)1月、ローマ法王ベネディクト16世は、ツイッターで世界に警告を発しました。「チャットやツイートを控え、一人、静かに考えなさい。」現在5000万人のユーザーを突破し、今もやお増え続けているTwitter。そ…

G14049  現代社会のコミュニケーションスタイルについて

意思・感情・思考などの情報を言葉・身振りや手振り・表情・通信技術などの手段を用いて人と人とが互いにそれらを伝え合うコミュニケーション。 人類が言語を獲得してから、コミュニケーションは様々な道具を通じて行われてきました。 文字、印刷術、電話、…

G14-031 現代社会のコミュニケーションスタイルについて

1.はじめに コミュニケーションにはさまざまな形がある。手紙を書いて誰かに送ったり、直接本人と話したり、電話やメールで用件を伝えたり、ソーシャル・ネットワーク・サービス(通称SNS)を利用したりと、今私が考えつくコミュニケーションの方法だけで…

G14037 現代社会のコミュニケーションスタイルについて

インターネットの発達によって人と人とのコミュニケーションの取り方が日々変化する中、現代のコミュニケーションツールの代表的なものとして、LINEやtwitterなどのSNSがあげられる。 LINEやtwittwrなどのSNSでは、自分の考えを誰にでも公開することができ、…

G14044 現代社会のコミュニケーションスタイルについて

数十年前までは、コミュニケーションをする手段は、直接会うか、手紙を出す、固定電話で話すしかありませんでした。しかし、現在では携帯電話やインターネットを利用したコミュニケーションツールが主流となってきています。 その中で私は一つの疑問を抱きま…

現代社会のコミュニケーションスタイルについて G14042 王 寅軒

現代社会でのコミュニケーションスタイルは主に三種類がある:長い歴史がある紙のメディア、 人々が見慣れている映像のメディア、あとは高速発展のインターネット。その中に、インターネットでの情報伝達が今では注目されている。もちろん紙のメディアも映像…

現代社会のコミュニケーションスタイルについて G14034宮越

よく関西の小劇団の公演に足を運ぶ私。 最近では、学校が休みになった隙を見て自分も公演に携わることがあり、一つの公演の舞台裏を見ることが普通となった今日この頃なのですが、舞台の表側しか観たことがないお客様にとって、舞台裏は未知の世界のようです…