コミュニケーションデザイン専攻

デジタルデザイン論レポート

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

G13049 ファンによる次世代エースの育成

育成していく楽しみ。 自分の手で育てていったという達成感。 これを上手くビジネスにつなげているのは、 私が中学生のとき(はるか17年前)に登場した「たまごっち」を はじめとし、今はアプリになっているような持ち運んでお世話ができる、 携帯ゲームをま…

G13049 コミュニケーションツールとしてのスタンプ

スタンプ機能といえば、LINEであるが、 スタンプについて改めて考えたとき、私は象形文字を思い出した。 コミュニケーションツールとして絵が使われていた時代、 人々はどのようにして象形文字をつかっていたのだろうか。 想像することしかできないが、言葉…

G13049 身近な医療とハイテク

ハイテク技術が駆使される医療というと、 難病の治療のような印象を持つが、 今回は誰もがかかりえる、身近な「熱中症」について取り上げたいと思う。 おはよう!ドクター#14 熱中症 その具体的な対策と予防法 - YouTube 熱中症の対策としては、水分をと…

G13049 真鍋大度氏の取り組み

突然だが、私はわりと初期のころからのPerfumeのファンである。 ライブにも何度か足を運んだ。 そのPerfumeのPVなどを手がけている真鍋氏。 「自分でも肩書きをなんて言えばいいのか難しい」と笑う真鍋氏は、 その発想力とプログラミング技術を駆使し、 モノ…

G13049 アールブリュットについて

アールブリュットというと、精神病の患者の方がつくりだした芸術作品というふうに、 まずはとらえてしまうが、今回はもうすこし幅を広げて、日常生活の中の、アールブリュット作品について考えてみたいと思う。 私が好きな洋服のブランドに、フラボアという…

G13049 プラグエアについて

まず、プラグエアとは何か。 公式サイトによると、 PlugAirはイヤホンジャックを通してさまざまなコンテンツを楽しむガジェットアプリです。プラグガジェットを専用アプリが入ったスマートフォンに認識させるだけで簡単にコンテンツを取得・管理することがで…