コミュニケーションデザイン専攻

デジタルデザイン論レポート

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームとブランドのプロモーション

ある時、TVゲームを難なくしていると、見覚えのあるパッケージが。「!」ドリトスチップスがフィールド上に。「!」今度はマウンテンデュー。「!」更にペプシネックスまで。今回はお菓子やドリンクブランドとコラボレーションしてるゲームの一つとして、「M…

G13049 ミルキーのパッケージによるARの展開

不二家のミルキーで、パッケージにiPhone、Androidをかざすと、 ARが動き出すキャンペーンが行われている。 milky Augmented Reality - ミルキーのペコちゃんが動き出す! - YouTube ARを最後までみると、「ミルキー広場」というサイトにアクセスされる。 こ…

G13023 お菓子の街をオンライン配信

私達の身近にあるお菓子業界を対象とした、ソーシャルメディアを活用したプロモーション施策というものがいくつか存在する。 今回はその中の一つにある、「MUJI HOME MADE」についてご紹介したいと思う。 お菓子の現状 国内市場での停滞が続き、PB商品の台頭…

G13015お菓子のパッケージをゲームに

英国チョコレートお菓子メーカーのCadbury(キャドバリー)社が、ARアプリ開発企業であるBlippar(ブリッパー)社と協力し2011年に実現した、お菓子のパッケージをゲームとして遊ぶことのできるというコンテンツ。 Cadbury が販売しているDaily Milk等5種…

G13040 スカパーインフォマーシャル

インフォマーシャルとはインフォメーション (情報)、コマーシャル ( 広告) を合わせた造語である。 通常のCMよりも長時間に渡り、商品の特徴などを説明する事を指す。 社が提供する番組などの途中に放送される物が多く、そのほとんどがテレビショッピングの…

G13025 人気絵本とお菓子のコラボレーション

お菓子と連動した効果的なプロモーション手法として、洋菓子メーカーのモンテールと学研教育出版のコラボレーション企画についてレポートしようと思う。 これは、スマートフォン事業を手がけるアララ株式会社が、独自に開発した ARアプリ「ARAPPLI」を使って…

G13012 プロジェクションマッピング × 家具

今回は 「プロジェクションマッピング×○○」 と言うお題でした。 ○○に僕が選んだのは「家具」。 正直(あるのか?)と頭で思いながらなさそうなものでありそうなものを選びました。 なので 「プロジェクションマッピング 家具」 でGoogle検索をかけて見たところ…

G13049 寺社におけるプロジェクションマッピング

2012年の大晦日に東京目黒の円融寺で、「除夜の鐘プロジェクションマッピ­ング奉納」が行われた。大晦日の新しい風物詩、「除夜の鐘プロジェクションマッピング」除夜の鐘を待って寒い夜に並んでいる方々のために、この企画が催されたということである。 円…

G13015 Illumiroom

まずプロジェクションマッピングとはパソコンで作成したCGとプロジェクターの様な映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称をいう。2012年に東京駅で上映されたことにより日本の世にしれわたる技術になったと言え…

G13023 シミュレーションができるプロジェクションマッピング

昨今では様々なメディアにおいて、プロジェクションマッピングが用いられている。 今回はその中でも展示会商品プロモーションのための、高感度プロジェクターを使用したプロジェクションマッピングについて話したいと思う。 展示会商品プロモーションのため…

G13025 衣装を彩るプロジェクションマッピング

今、様々な舞台演出としてプロジェクションマッピングが使われている。 その中でも、テキスタイルという面から プロジェクションマッピングの利用法を考えていきたいと思う。 昨年、カンヌ国際クリエイティブ・フェスティバルにて、Perfumeの プロジェクショ…

プロジェクションマッピング  海

今回プロジェクションマッピングにおいて、レポートしたのは海。参考にさせて貰ったのは下記のURLにある「海の動物たちのショー」である。 横浜にある八景島シーパラダイス通称シーパラで行われたプロジェクションマッピング用いたこのショー、残念ながら今は…

平成26年度デジタルデザイン論

提出ブログ テスト投稿です。