コミュニケーションデザイン専攻

デジタルデザイン論レポート

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G12037 情報社会とロボットの可能性

「ロボリア」はロボットとインテリアを融合させた新しいコンセプトのロボットで、イギリスのデザイナーがデザインを手掛けました。 留守番機能・遠隔操作機能などはそのままに、新たに「ロボリア」の映像出力端子とテレビの映像入力端子を接続することにより…

【G12034】情報社会とロボットの可能性

私がロボットに期待することは人とのコミュニケーションだ。接客の場面や、核家族社会・単身社会においての心の寄りどころに対してである。接客ではロボットでこそ活躍出来る職種があるとおもう。早朝の新聞配り・チラシ配り、街頭キャンペーンを思いついた…

G12021*情報社会とロボットの可能性

ロボットと聞くと、やはり動物や人間の形をしたものをまず思い浮かべ、そして工場などにある生産ロボットを思い浮かべます。ですが、システムもロボットの1つに入り、ネットワーク技術とシステムを融合させたものをネットワークロボットと呼ばれます。Googl…

【G12049】バーチャルアイドルを使用したプロモーション

バーチャルアイドルの利点は、実在する人間に対して、その人物をモチーフにした創作活動に気を遣う必要が少ないところがひとつだと考える。ファンアートの存在が公式に認められることはめったにないのだが、クリプトンは二次創作を認め、、さらにはユーザー…

【G12034】バーチャルアイドルのプロモーション

バーチャルアイドルは企業が思い通りのキャラクターイメージを作ることができ、低コストで利用できる。タレントを採用する場合では、タレントの不祥事・スキャンダルで企業のイメージダウンに繋がってしまうこともあるけれどバーチャルアイドルはそれらのリ…

【G12010】バーチャルアイドルのプロモーション

バーチャルアイドルとは、CGなどの技法で形作られる、インターネットなどの仮想空間でアイドル的な行為を行うキャラクターを指す和製英語である。私が注目したのは、【SOLIVE24 Ch.】という、インターネット、モバイル端末、及びBSデジタル放送で視聴可能な…

バーチャルアイドルを使ったプロモーション

この子の名前は「すーぱーそに子」というグラビアモデル兼ミュージシャンでPCゲームメーカー・ニトロプラスのライブイベント「NITRO SUPER SONIC」のマスコットガールとしてデビュー現在はグラビアモデルやゲームキャラ、ミュージシャンとして活躍する傍ら、…

【G12012】バーチャルアイドルを使ったプロモーション

バーチャルアイドルとは、生身の肉体を持たない、仮想のアイドルのことである。有名所で言うと初音ミクなどのVOCALOIDや、恋愛シュミレーションゲームのキャラクターなどがそれにあたる。しかし、アイドルの分類の1つではあるが、それが生身の人間でないとい…

G12037 バーチャルアイドルを使ったプロモーション

バーチャルアイドルとは、主にコンピュータグラフィックス(CG)によって造形され、インターネットなどの仮想世界上で歌手やグラビアアイドルのような活動を展開する架空のキャラクターの総称である。実在のアイドルやアニメ作品のキャラクターなどと同じよ…

G12050 バーチャルアイドルを使ったプロモーション

ドミノピザ×初音ミクさんのプロモーションボーカロイド市場はそもそも大きいのか?ところで、ボーカロイド市場は熱い!というようなざっくりとしたイメージはあるのですが、いったいボーカロイド市場というのはどのくらいのマーケットボリュームで、ミクさん…

【G-12010】情報社会とロボットの可能性

ロボットには、主に2つの種類がある。1つ目は【産業用ロボット】で、もう1つは【パーソナルロボット】である。産業用ロボットは基本的に作業効率をあげミスを減らし、人件費を削減するために存在しているが、パーソナルロボットは人を補助する役割を担ってい…

【G12012】情報社会とロボットの可能性

閉鎖空間探査用レスキューロボット 「Quince」というのがある。これは、「ロボットの視覚・触覚を用いた環境情報獲得手段の開発」研究者である大野和則さん含めた研究開発プロジェクトメンバーが開発したレスキューロボットである。このロボットは、東京電力…

情報社会とロボットの可能性

今回私は脳波でロボットを動かす「BMI」という技術について考えた「BMI」とは「ブレイン・マシン・インターフェース」の略で、人が何か動きをイメージすると脳からはそれに応じた電気信号が出される、この信号を電極で読み取り今どんな動きをしたいのか分析…

G12050 情報社会とロボットの可能性

東日本大震災から2年。日立製作所や三菱重工業、大学発ベンチャーが災害復旧時の無人ロボットシステムを連携して開発、東京電力福島第1原子力発電所への配備を目指している。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が主導、これまで各企業などが…

情報社会とロボットの可能性

掃除機ロボットなど生活の必需品であるものが便利になったり、また人に尋ねる感覚で必要な情報を取り出せる高度な対話コミュニケーションも実現可能になり、高齢化社会にとっても見守りなどの役割を果たしながら、ロボットは必要不可欠な技術になってゆく。A…

【G12049】情報社会の問題点と解決策

高齢化社会による労働力の不足について考えていて、前に調べた葉っぱビジネスが一番に頭に浮かんだ。ご年配でも仕事が出来、それを楽しみながら充実した生活を送る様はとても活き活きしているように見えた。インターネットが普及し、web関係の仕事に需要があ…

情報化社会の問題点と解決

近年、世界は情報化社会になってきているなので何に対しても情報開示を求められ共有することをかなりの確率で強いられるのが私はあまり好きではないその割に動画・音楽のアップロードやダウンロードは禁止されていっているこれはCDやDVDが売れなくなってしま…

G12037 情報社会の問題点と解決策

不満あるか考えてみました。私が不満に思うことは、アルバイトの時給が低いことです。正直、時給1500円欲しいです。将来、社会人になったら週に3日は休暇がほしい。仕事のある日は17時には帰りたい。初給でも30万欲しい。大学や専門学校の学費が高すぎ…

G12050 情報社会の問題点と解決策

情報化社会の現状商品の流通や販売に管理など、様々な分野の場面でコンピューターが導入された=産業の情報化マスメディアなどのような、高い価値を持つ情報を扱う産業が生まれた=情報の産業化マスメディアやインターネットの発達によって、日本を始め、世…

【G12034】情報社会の問題点と解決点

企業の情報提供・広告のための、メールマガジンとは!どんなもの!メールマガジンは最新情報を届けてくれるが、時として、迷惑メールにもなりうる。忘れた頃にやってくる興味のない商品の広告、配信を希望しない企業からの広告、迷惑メールと見間違うほど頻…

G12021*問題点と解決方法

今の社会情勢に対する不満を考えると、わたしはニュースなどを全然見ないので消費税が上がるというのを最近知り、嫌だなぁと思うくらいです。けれど、それはデザインにはあまり関係がないので、やっぱりわたしは不満を感じる程考えて生活していないんだなと…

【G12049】アイトラッキングの可能性とデザインへの応用

アイトラッキングとは、人の視線を可視化する視線追跡技術。現在、学術研究やマーケティングリサーチなどに利用されている。LEDから赤外線が出ていて、瞳の部分に当たりその反応をカメラが捉えることによって、どこを見ているのかが1センチ単位の細かさ…