コミュニケーションデザイン専攻

デジタルデザイン論レポート

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【G12012】私のデジタルデザイン手法

まず、クラウドファンディングとは一体何なのか。それは、ある「志」を持った人や団体に対する資金を、不特定多数の人からインターネット経由で収集し、実現する手法である。チャリティーや、ファンドレイジング(民間非営利団体が、活動のための資金を個人…

【G12034】デジタルデザイン手法について

クラウドファウンディングとは、あるアイデアやプロジェクトを考えた人々が、不特定多数の支援者から資金を募ることができるインターネット上のサービスである。ローリスクで事業立ち上げができるとも言える。私が取り上げるクラウドファウンディング事例は…

【G12010】私のデジタルデザイン手法

クラウドファンディングとは、不特定多数の人がインターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。フェイスブックなど、口コミ機能を備えたソーシャルメディアの普…

G12037 私のデジタルデザイン手法

G12037 私のデジタルデザイン手法 クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。またソーシャルファンディ…

G12050 私のデジタルデザイン手法

クラウドファンディングとは、ある「志」を持った人や団体に対する資金を、ネットを通じて多数の支援者から収集し実現する手法。ここでのクラウドは「群集 (Crowd)」ファンディングは「資金調達(funding)」という意味。(Crowd Funding)チャリティーやフ…

G12021*私のデジタルデザイン手法

クラウドファンディングとは、決まった定義のようなものはありませんが、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語です。少数の投資家、銀行、ベンチャー・キャピタルのような専門家からではなく多数の個人から小額ずつお金を集める手法で特定の目…

私のデジタルデザイン手法

クラウドファウンディング・・・ある「志」を持った人や団体に対する資金を、ネットを通じて多数の支援者から収集し実現する手法ゲーム制作プロジェクト「モンケン」がCAMPFIREというファンから資金を募る国内最大のクラウドファンディングの会社で歴代8位…

おもちゃとIT

遊びと最先端技術の融合は、年齢を問わずに遊べるおもちゃである。SONYはLEGOブロックとコラボレーショんし、テレビゲームに物理的なブロックやキャラクターの世界を実現させるという試みを進めている。これはLEGOにマイクロチップやLEDを内蔵し、パソコン等…

G12037 ITとオモチャ

「LINE TOWN MY TOUCH」(タカラトミーから)は、放映中のアニメ「LINE TONW」と連動し、「LINE」のやり取りをスマートフォンを持っていない子供達でも楽しめるように開発されたもの。カラー液晶画面を有し、スライドタッチ操作などのスマートフォン疑似体験…

【G12010】ロボットとIT

英語サイト今回わたしが取り上げるのは、9月に発売を予定している《教育用レゴ マインドストームNXT》である。レゴ社と米国マサチューセッツ工科大学共同の「子どもの学びとデジタル技術」の研究から生まれたロボット教材だ。マイクロプロセッサーが搭載され…

ITとおもちゃ

私が今回調べたのはジュエルペットのおもちゃで「ジュエルポットダイヤモンドプレミアム」についてだこのおもちゃは上記の画像をみてもらえば大体予想がつくだろうが、スマホ型のおもちゃで主に写真加工やメールなどもでき他にもたくさんの機能がついてくる…

G12021*ITとおもちゃ

おもちゃとは少し異なりますが、株式会社コトブキが野外で頭と体を使うIT遊具「スマータス」を2011年に初めて日本の埼玉県にある所沢航空記念公園で導入したそうです。「スマータス」は情報を記憶した非接触ICカード「i-カード」によりインターネット上で、…

G12050 ITとおもちゃ

未来的な玩具がTOYフォーラム2010のセガトイズブースで展示されている 「mind FLEX(マインドフレックス」とゆうおもちゃがある「mind FLEX(マインドフレックス)」はアメリカでトイオブザイヤー3部門ノミネートした脳波でコントロールする玩具なのだそうです…

【G12049】ITとおもちゃ

国際玩具見本市の「東京おもちゃショー」が3月22日,東京ビッグサイトで開幕した。会場では,昨年からブームになっているペットロボットや2足歩行ロボットなどのハイテク玩具が今年も大きな注目を集めており,主催の社団法人日本玩具協会は,「少子化傾向や…

【G12012】トリックアートの可能性

トリックアートとは人の目の錯覚を利用した芸術の一種である。壁や床などに描かれた平画面の絵などをを立体的に見せるものがその代表ともいえるだろう。しかし、その逆ともいえるものもある。一見、部屋の中が透明な壁のようなもので仕切られているだけに見…

G12021*トリックアートの可能性

トリックアートとは、わかりやすく呼ばれているのであって、元はトロンプ・ルイユと言うらしい。フランス語で「眼を騙す」を意味し、トロンプイユと表記されることもあるそうだ。分類されるものは、1.壁面や床などに実際にはそこに存在しない扉や窓、人物、…

G12037 トリックアートの可能性

トリックアートとは、視覚的な錯覚を利用した作品。実物の窓や扉があるように描かれた壁画、実際にはありえない立体を描いた絵画などのことである。人間は目で見た物を真実だと信じるが、それは本当に見たままのものとは限らない。最近、実は人間の認識能力…

【G12034】トリックアートの可能性について

人々がまるでビルに軽々と上っているように見えたり落っこちそうになっている。これは鏡を使ったトリックアートの芸術作品である。芸術家のレアンドロ・エルリッヒにより、ロンドン街中に設置され、大人も子供も自由に撮影することができる。このレアンドロ…

トリックアートの可能性

私が初めて見たトリックアートはたぶんエッシャーだと思うエッシャーは絵の中で不思議な空間を作り出していて、芸術とも計算とも呼べる作品をたくさんかいているエッシャーのすごいところは一瞬何がおかしいのか何が不思議なのかがわからないところだと私は…

【G-12010】トリックアートの可能性

トリックアートとは、人間の錯覚を利用することにより、「立体に見える絵画」や「見る角度によってまったく違った印象になる作品」、さらには「中に入ることで錯覚を体感できる作品」等、不思議で楽しめる全く新しいアートのことである。ヨーロッパで発祥し…

【G12049】トリックアートの可能性

「トリックアート」とは超リアリズムの分野を変化させたもので、絵とわかっていながら、立法体に見えるおもしろさと、鑑賞する絵画に応用性を付加し、触れる・写真が撮れるというように、いままでにはない参加型のアートに仕立てたものだ。 本来、絵画には適…

G12050  トリックアートとは

まずトリックアートとはそもそもはヨーロッパで発祥した「トロンプ・ルイユ」とよばれる立体画法(だまし絵)がはじまりのようです「トロンプ・ルイユ」とは絵画をメッセージとして捉え絵を立体的に見せるために用いられている技法で『遠近法』『陰影法』『…