コミュニケーションデザイン専攻

デジタルデザイン論レポート

ゲームとブランドのプロモーション

ある時、TVゲームを難なくしていると、
見覚えのあるパッケージが。

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「!」
ドリトスチップスがフィールド上に。

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「!」

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「!」
更にペプシネックスまで。


今回はお菓子やドリンクブランドとコラボレーションしてるゲームの一つとして、「METAL GEAR SOLID」を取り上げてみようと思います。

僕はゲームとブランドがしっかりコラボしているのはこのゲームくらいかなと思います(まあ隅々まで調べてみるともっとあると思いますが。)

なぜこのようなコラボをしているのか。
理由は制作者の小島氏Twitterのツイートに書き記されてありました。

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「今回のコラボについても、ニュースではビジネスとしてはいろいろ言われているが、僕がする理由はひとつ。
ユーザーを驚かせたいから。
驚きや新鮮さがなくなればコラボはやめる。ハリウッド的なマーチャンダイズとは違う。」


このような理由であると、このお菓子や飲み物を知らない人は
「え!ドリトスチップス!?こんなんあるんや!」
となるかもしれないし、もともと知っている人は、
「あ!マウンテンデューやん!久しぶりに飲みたいなー!」
となるかもしれないです。

しかし知っているのでも知らないのでも
反応が [驚き] には変わりないので、両者に利益がありますね。

他にコラボしている物として、
などがありました。

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そして、「大塚」製薬、や「大塚」食品などが多いのはおそらく、このゲームの主人公の声優が「大塚さん」だからでしょうね。笑

遊び心満載です。笑

こういった大企業と多数のコラボをしているゲームはこのKONAMIMETAL GEAR SOLIDしか今の所みたことはないですが、他にも探してみるとまだまだあるかもしれません。

休みの日に、片っ端からゲームをしてコラボ商品を探して見るのも楽しいかもしれませんね。