コミュニケーションデザイン専攻

デジタルデザイン論レポート

2014-12-16から1日間の記事一覧

ユビキタス社会におけるマルチメディアクリエイター G14042

20世紀80年代は情報のデジタル化が始める時代。90年代にはインターネット利用が始め、21世紀に人々は検索を使って自ら情報を探す。10年代から人々がつながり、情報を共有する時代に移った。時代は人に驚かせる程のスビードで発展している。今では…

14049  ユビキタス社会におけるマルチメディアクリエイターについて

・ユビキタス社会とは いつでも、どこでも、何でも、誰もがコンピュターネットワークをはじめとしたネットワークにつながることにより、さまざまなサービスが提供され、人々の生活をより豊かにし過ごしやすくする社会のこと。家電や電話、車、時計ポータブル…

G14044 ユビキタスネットワーク社会とマルチメディアのクリエイトについて

このレポートをするにあたって、まず私は「ユビキタスネットワーク社会」について調べてみた。 ○「ユビキタスネットワーク社会」とは、 「ユビキタス」(Ubiquitous)という言葉はラテン語で「いたるところに在る。遍在する。」ということを意味する。「いつ…

G14037 ユビキタス社会に於けるマルチメディアクリエイター

元来、ユビキタス(ubiquitous)は「同時にどこにでも存在する」ことを意味する英語の形容詞である。しかしながら日本語では「ユビキタスコンピューティング」の略として登場することが多く、その場合「いつでもどこでも、利用者が意識する事無く、コンピュ…

「ユビキタス社会に於けるマルチメディアクリエイター G14034宮越」

「ユビキタス社会に於けるマルチメディアクリエイター」・・・難しい単語が並んでて、正直あまりピンときませんね。ということで、まず初めに、今回のテーマとなる単語をおさらいがてら簡単に説明してみようかと思います。 まず、「ユビキタス社会」これは、…

G13012 ユビキタス社会におけるマルチメディアクリエイター

ユビキタス社会 ユビキタス社会(ユビキタスしゃかい)とは「いつでも、どこでも、何でも、誰でも」がコンピューターネットワークを初めとしたネットワークにつながることにより、様々なサービスが提供され、人々の生活をより豊かにする社会である。「いつで…

G14-031 ユキビタス社会に於けるマルチメディアクリエイター

1.ユキビタス社会 (1)ユキビタス社会とは? ユキビタス社会とは生活や社会の至る所にコンピューターが存在し、パソコンや情報端末でいつでもどこでもネットワークにアクセスできる社会のことである。 (2)ユキビタス社会に於ける若者 ユキビタス社会…

G13012 CMとWEBの連動

私たちは「続きはWEBで」と言う言葉を何度か耳にしたことがあると思う。このフレーズはバブル世代が終わり、ものの需要がかなり少なくなった時からTV→インターネットの誘導方法としてよく、現在でも使われている。ところで、WEBと連動しているCMを思い出して…

14049 CMとwedの連動について

私がCMとwedの連動でまず思いつくのが「続きはwedで」というCMです。 この「続きはwedで」を取り上げたこんな記事がありました。 <「続きはwed」ではもう古い?!主役交代で変わる広告業界> ここ最近、「続きはWebで」を以前より見かけることが少なく…

CMと連動したWedサイト G14034宮越

昔、docomoのイメージキャラクターの「ドコモダケ」にはまっていたことがありました。みなさんは、ドコモダケをご存知でしょうか?茶色のかさにカラフルな柄がついたキノコのキャラクターです。 私がそんなドコモダケにはまった理由は、ドコモダケのCMが面白…

美専PRアプリ企画「ビーちゃんといっしょ」G14034宮越

美専PRアプリ企画 ターゲットは子供たち(学生含む) 最近はipadを使ってアプリで遊ぶ子供たちが多く感じるので、子供向けのアプリを考えてみました。 発信(メディア)はipad スマホ ihone 受信(デバイス)はアプリ アプリ内容育成ゲーム 美専公式キャラク…

G14037 CMとwebの連動について

CMとwebコンテンツの連動が増えている中で、どういったものが視聴者の目を引きやすいのか、またどのようなwebの連動をすればCMからwebへ上手く誘導することができるのかについて考えたところ、あるCMの記事を見つけました。 江崎グリコは、シャーベット「ア…

G14-031 webとアプリの連携

1.はじめに Webと連携と聞いて真っ先に浮かんだコンテンツが、最近話題に上がっている「郵便局【ぽすくま】(通称ぽすくま)」でした。ぽすくまと言うのは、日本郵便がLINEと連携していて、ぽすくま宛に画像を送信すると自動的に年賀状にしてくれるという…