コミュニケーションデザイン専攻

デジタルデザイン論レポート

14049  美専アプリについて

 

美専のアプリを考えるにあたって

他の学校がどんなアプリを出しているのか調べたところ。

 

大阪電気通信大学が2011年から無料配信している「おいでよ?!DENTSU!!」という

恋愛シュミレーションゲーム型の大学案内アプリケーションがありました。

このアプリは大学で行われたプロジェクト「電ch」の企画コンペから誕生した作品で

イラストやシナリオ、システムまですべて在校生が制作しています。

 最初見たときこれはほんとに学校案内アプリなのか?疑ってしまいました。

 

 

 

今回 私が考えた企画は

美専マスコットキャラクター(美専生が制作)を育成していくアプリ。

 

ターゲットは 高校生

 

設定・学校の中に住んでいる

  ・学校のさまざまな情報を教えてくれる。

 

 

最初は基本的な情報(オープンキャンパス・美専祭・デッサン教室の日付など)を

教えてくれ申し込みもそこでできる。

 

簡単なクイズやミニゲーム(美術・デザインに関する)に答え、

正解すると キャラから新しい情報が得られる。

 

各学科専攻の学生の課題作品を見ることができる。

 

オープンキャンパスや美専祭やデッサン教室などに行くと

キャラクターのARカードやグッズがもらえる。

 

 

 

誰でも気軽に楽しめるようなものがいいと思いかんがえました。

まずは暇つぶしにやってもらい

すこしでも大阪美術専門学校のことを知ってもらえるようにしました。

 

 

 

 

 

 

参考サイト

 

 大阪電気通信大学(学校案内アプリ)

 http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20110902/E1314889003688.html