コミュニケーションデザイン専攻

デジタルデザイン論レポート

G13025 人気絵本とお菓子のコラボレーション

お菓子と連動した効果的なプロモーション手法として、洋菓子メーカーのモンテールと学研教育出版のコラボレーション企画についてレポートしようと思う。

 

f:id:communicationdesign:20140421210129j:plain

 

これは、スマートフォン事業を手がけるアララ株式会社が、独自に開発した ARアプリ「ARAPPLI」を使って企画したものである。 ARAPPLIをダウンロードしてモンテールの商品のパッケージにあるQRコードを読み込むと、スマートフォンの画面上に絵本が現れ、学研の子ども向け人気絵本「ぴよちゃん」を3Dや音楽で楽しめる、というものだ。

モンテールにちなんだオリジナルストーリーや、ARフォトフレームでぴよちゃんと一緒に撮影したものをSNSで共有できたりなど存分に楽しめるコンテンツとなっている。

昨年5月に第一弾が配信され、第二弾やイベントなどを経て、11月に第三弾の配信で締めくくられた。

 

 ARを使うことによる話題性や、SNSの拡散機能を活かしたこの手法は、現代ならではのプロモーションである。もしこの話題性と拡散機能どちらかが欠けていれば、認知度は上がりづらいだろう。プロモーション手法において、この2つの要素は重要に感じた。

 

モンテールの商品の売り上げ貢献や絵本「ぴよちゃん」の知名度の上昇、アララ株式会社のARアプリ「ARAPPLI」普及の促進、親子のコミュニケーションが増えるなど、関わる人全てにメリットがある実に効果的なプロモーションだと思う。

 

 

<参考URL>

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000004318.html