コミュニケーションデザイン専攻

デジタルデザイン論レポート

G13012 プロジェクションマッピング × 家具

今回は 「プロジェクションマッピング×○○」 と言うお題でした。 ○○に僕が選んだのは「家具」。 正直(あるのか?)と頭で思いながらなさそうなものでありそうなものを選びました。 なので 「プロジェクションマッピング 家具」 でGoogle検索をかけて見たところ、 見事ヒットしました! 内装が全て変わる といった記事を見つけました。 参考 : 一瞬で内装が変わる!プロジェクションマッピングを利用したリビングルーム http://www.kotaro269.com/archives/51194018.html 家具が真っ白で、プロジェクターから模様を映しこむといった斬新なスタイル。 しかしプロジェクションマッピングなので、影が普通にできてしまう、眩しい、といったリスクもあります。 上から360度に投影できるプロジェクターとか発売すると面白いんですがね。笑 そこだけ改善すれば、近い将来、家具のみ選んで内装は思うがまま!なんてことも近いかもしれませんね! ちなみに今回のは2つのプロジェクターで投影している模様。 それだけでも、この映像には驚かされました。 http://vimeo.com/m/18460233 実用化する日が来てしまえば家具市場はどうなるんでしょうかね〜。気になりますね。